野村信託銀行

合言葉認証

インターネットバンキングのご利用にあたって第三者のなりすましによる不正アクセスを防止するため、セキュリティ対策としてすべてのお客様に合言葉認証を導入しております。

お問い合わせの前に、よくあるご質問

Q1.

質問と合言葉はどのように登録するのですか?

A1.

インターネットバンキングに初めてログインした際に、合言葉をご登録いただく画面が表示されます。3組の質問と合言葉(質問の答え)を、お客様ご自身でお決めいただく必要があります。質問は、全角文字で1文字以上、50文字以内でご登録できます。合言葉は、他人から推測されやすいものは避け、全角文字で1文字以上、20文字以内でご登録をお願いします。

【質問の例】

  • 初めて買った車は何ですか
  • 初めて行ったコンサートの歌手の名前は何ですか
  • 初めて買ったレコードまたはCDのタイトルは何ですか
  • 初めての習い事は何ですか
  • 小学校の時の心に残る先生の名前は何ですか
  • 子供の頃のあだなは何ですか
  • 初恋の人の名前は何ですか
  • 子供の頃に集めていたものは何ですか
  • 高校の最寄り駅はどこですか
  • 高校の修学旅行先はどこですか
  • 父親の誕生日はいつですか
  • 新婚旅行の場所はどこですか
Q2.

合言葉は必ず登録しなくてはなりませんか?

A2.

インターネットバンキングをご利用されるお客様皆様にご登録いただく必要がございます。第三者のなりすましによる不正アクセスを防止するためのセキュリティ対策になりますので、お手数ではございますが、ご登録をお願いします。

Q3.

通常利用端末の登録とは何ですか?

A3.

お客様が普段ご利用いただく端末(PC、スマートフォン、タブレット等)を「通常利用端末」としてご登録いただきますと、次回以降同じ端末の利用環境からログインする場合、合言葉の入力は必要ありません。ご登録は、普段ご利用される端末をお奨めします。
なお、ご登録済みの通常利用端末からであっても、端末の設定やご使用のOS/ブラウザの変更、cookie(クッキー)を削除したときなど、合言葉の入力が求められる場合があります。

Q4.

どのような場合に合言葉の入力を求められますか?

A4.

ご登録していない端末(ご登録済みの通常利用端末以外)などからログインしようとする場合、ご登録いただいた質問に対する合言葉の入力がランダムに求められます。合言葉は、ご登録いただいたとおりに入力されない場合(ひらがな・カタカナなどの文字種は、別の文字として区別されます)エラーとなり、一定回数以上お間違いになると、ログアウトされます。
なお、ご登録済みの通常利用端末からであっても、端末の設定やご使用のOS/ブラウザの変更、cookie(クッキー)を削除したときなど、合言葉の入力が求められる場合があります。

Q5.

合言葉を失念してしまいました。どうしたら良いですか?

A5.

合言葉を失念された場合、取引パスワードの初期化のお手続きをしていただきますと、あわせて合言葉が初期化されます。
詳しくはこちらをご覧ください。

合言葉認証についてのお問い合わせ

バンキングサービスのご利用方法および合言葉認証に関しては、下記にお問い合わせください。

バンキングサービスサポートダイヤル

0120-65-0109

受付時間 8:40〜17:10(土・日・祝日、年末年始を除く)

※銀行代理店である野村證券が受付いたします。

預金・振込・ローンのお申込みやお取引の受付は行っておりません。
ご利用の際は、電話番号をお間違えのないよう充分ご注意ください。
携帯電話からもご利用いただけます。